よくあるご質問
ご注文・配送等について
Q.どうやって注文したらいいですか?
A.ご注文方法については、「ご利用ガイド」をご確認ください。
Q.納期はいつ頃ですか?
A.納期については、「納期一覧」をご確認ください。弊社営業日は営業カレンダーをご確認下さい。
Q.お見積りしてもらえますか?
A.お問い合わせいただきましたら、お見積りさせて頂きます。
お見積りフォームより、詳細をお送り下さい。
※お見積り内容によっては返信に数日かかる場合がございますので、その点ご了承ください。
Q.注文完了後のメールが届いていません。
A.ご注文完了後、自動返信メールはすぐ送信されています。
しばらくたってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどに入っていないかご確認下さい。
迷惑メールフォルダにもない場合は、メール、またはお電話でご連絡ください。
メールでのお問い合わせの場合、ご注文者様のお名前、メールアドレス、お電話番号を記載のうえご連絡ください。
※ヤフーメール、Hotmail、Infoseek、live.jp等のフリーメールは、弊社からの返信メールが迷惑メールフォルダに入る、または届かない場合がありますので、お問い合わせの際に別のメールアドレスを添えてご連絡ください。
※一部のGmailについては、遅延・不着の報告をいただいておりますので、ご注意ください。
※携帯メールの場合は、弊社からの返信メールが届かない場合がありますので、ご注意下さい。
Q.弊社からのメール不着について
A.
フリーメール(Hotmailなど)をご利用のお客様につきまして、弊社から自動送信させていただくご注文確認メールや連絡メールが、受信ボックスに届かないケースがあります。必ずご注文の前に「nishioka.co.jp」ドメインを受け取れるよう設定を行ってください。
>>Hotmailのメールアドレスをご利用になる場合の対処法
Q. macのSafariで、カートに商品が入りません
A.macのSafariで、最新バージョンを使っているのに商品がカートに入らない場合、Safariの環境設定>プライバシーで、「サイト越えトラッキングを防ぐ」「すべてのCookieをブロック」の両方のチェックを外して、再度お試しください。
Q.複数の商品を注文したい。
A.カートには複数の商品を入れることができますので、カートに欲しい商品をすべての商品を入れてから、ご注文画面へ進み、ご注文を完了してください。
>>詳しい手順は複数の商品をご注文される場合の手順をご覧ください。
Q.複数種類のデータをそれぞれ10枚ずつ印刷したいのですが、合計枚数で注文できますか?
A.恐れ入りますが、その場合は
「データ1種の印刷10枚」×3の料金となります。
【例】ポストカード印刷の絵柄が3種類あり、それぞれ10枚ずつ印刷したい場合
「ポストカード印刷10枚」を3つカートに入れてご注文下さい。
>>詳しい手順は複数の商品をご注文される場合の手順をご覧ください。
Q.宅配搬入は可能ですか?
A.宅配搬入については、「イベント会場への宅配便搬入について」をご確認ください。
会員登録について
Q.会員登録のメリットは?
A.ポイント割引やリピート割引は会員限定のサービスです。会員登録についての詳しい説明はこちらをご確認ください。
Q.会員登録はどこでできますか?
A.ご登録は新規会員登録から行えます。
Q.会員登録した住所を変更したい。
A.マイページよりログイン後、登録内容をご変更いただけます。マイページはこちら
Q.会員登録したパスワードを忘れてしまいました。
A.「パスワードをお忘れですか?」からパスワードを再設定できます。
入稿方法について
Q.どうやって入稿したらいいですか?
A.ご注文を完了していただくと、自動返信メールが送られてまいりますので、メールにしたがって専用フォームからアップロードしてご入稿ください。
データが500MB以上の場合は分割してお送り下さい。>>詳しいご入稿方法はこちら
Q.うまくアップロードできません。
A.ご入稿データがうまくアップロードできない場合は、無料ファイル転送サービスなどをお使い頂いても構いません。
その場合はondemand@nishioka.co.jpへお送り下さい。または、CD-Rなどメディアにいれて郵送などでご入稿ください。
Q.フォルダ圧縮方法は?
A.Windowsの場合・・・フォルダを右クリック→「送る」→「圧縮(Zip形式)フォルダー」
Mac(OSX)の場合・・・フォルダを右クリック→"ファイル名"を圧縮
ご入稿の際は、フォルダを圧縮してご入稿ください。
対応している圧縮形式・・・「.zip」
印刷・加工について
Q.オンデマンド印刷とはなんですか?
オンデマンド印刷とは、従来のオフセット印刷と違い、「版」を必要としない印刷となります。
オフセット印刷では製版作業が必要となり、大量印刷に向いているのに比べ、オンデマンド印刷は製版作業が不要のため、少部数が低価格に、また短納期での仕上げが可能です。
詳しくは「オンデマンド印刷について」をご確認ください。
Q.トナー剥がれとは?
トナー剥がれとは、インクが剥がれて紙の色が出てしまうことです。
オンデマンド印刷とはオフセット印刷と違い、乾式トナー方式で印刷されています。
つまり紙の上にトナーが乗っている状態となり、オフセットのように紙にインクが染み込みません。
そのため、オンデマンド印刷は「折れ」や「曲げ」に弱く、リーフレットの折り目、冊子の背や背の角などで「トナーの剥がれ」が起きることがあります。
特に「濃いベタや画像」などでトナーの剥がれが目立ちます。
表紙や背に濃色のベタを用いている場合は、「PP加工」をすることで、トナー剥がれを防ぐことができます。
または、背や背の角等、使用時に折れるであろう箇所に何も印刷されないデザインにしていただくと、トナー剥がれを回避できます。
Q.色校正はできますか?
オンデマンド印刷は、気候や印刷機のコンディションによって、同じデータを同じ印刷機で印刷しても色味が変わる可能性がございます。そのため色校正は行っておりません。
同じデータを使用させていただいても、前回の印刷とまったく同じ色に仕上げることはできません。色味の変化についてはオンデマンド印刷の特性として、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
テスト印刷としてご注文いただいた場合も、色校正ではなく、あくまで体裁などの仕上がりを確認するものとお考えください。
Q.ハードカバーの本(上製本)はできますか?
A.申し訳ございませんが、弊社でハードカバーの本(上製本)には対応しておりません。ご了承ください。
Q.「見返し」はできますか?
A.申し訳ございませんが、弊社で「見返し」には対応しておりません。ご了承ください。
表紙裏に糊付けしない「遊び紙」のみであれば対応可能です。
Q.本のカバーや帯の印刷はできますか?
A.ブックカバー・帯のご注文ができるようになりました。
※カバーや帯を巻いての納品は対応しておりませんので、ご了承ください。
Q.特色印刷はできますか?
A.オンデマンド印刷は4色カラー印刷のため、特色印刷は対応しておりません。
Q.注文部数より多めに印刷してくれますか?
A.基本的にはご注文いただいた部数のみ納品となります。
印刷作業の工程上で、余部が出た場合は同梱させていただく場合もございますが、予備などが欲しい場合は、あらかじめ少し多めの部数をご注文いただきますようお願いいたします。
Q.無料で1枚テスト印刷してもらえませんか?
A.オンデマンドPでは、無料のテスト印刷サービスは行っておりません。
最少部数からのご注文が可能となっておりますので、テスト印刷をご希望の場合、まずは少ない部数でご注文くださいませ。
※最少部数は商品によって変わります。詳細は、各商品ページの価格表をご確認ください。
ただ、色校正ではございませんのでご注意ください。
色については、オンデマンド印刷ですので、印刷の特性上、毎回色が多少変わります。
色の仕上がりは、あくまで目安とお考え下さい。
Q.個包装(OPP袋など)はしてもらえますか?
A.オンデマンドPでは、商品の個包装には対応しておりません。
一定部数ごとにまとめて梱包・保護した状態での発送になります。
また、「●●部と▲▲部に分けて梱包」といった納品方法にも対応しておりません。何卒ご了承ください。
入稿データについて
Q.データはどのように作ればいいですか?
A.ご利用のソフトによって異なりますので、データ作成方法については「データの作り方」のページをご覧ください。
初めての方は、「よくあるデータ不備や間違いについて」もご確認をお願いいたします。
Q.レイアウトの作成や修正はしてくれますか?
A.オンデマンドPでは、「完全データ入稿」による受注のみとなっております。(「為書きポスター印刷」のみ、弊社でレイアウト作成を行なっております)
お客様自身で「正しく印刷することができるデータ」を作成していただく必要がございます。
ご入稿データの修正や、レイアウトの作成、デザイン考案などは承っておりませんので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
Q.印刷に対応している保存形式(拡張子)は何ですか?
A.推奨)
・PDF形式 ※InDesign、Office系ソフトなどはPDFに変換してご入稿ください。
・AI形式(Illustrator)
・PSD形式(Photoshop) ※SAI、Comicstudio、CLIPSTUDIO PAINT等、その他画像編集ソフトもPSDでご入稿いただければOKです。
・EPS形式
その他)
JPG形式、TIFF形式、PNG形式なども印刷可能ですが、なるべく高品質なものをご用意ください。
パワーポイントでご入稿の場合は、弊社でPDF変換しお客様にご確認用PDFファイルをお送りいたします。
※印刷OKのお返事をいただいてからの印刷となります。
>>詳しくはこちらをご確認ください。
Q.カラーモードがRGBでも入稿できますか?
A.「RGB」のままでご入稿いただいても印刷可能です。
印刷する際に自動的に「CMYK」で出力されます。
印刷の色は「CMYK」で表現されますので、RGBのデータをモニタで見るよりも
多少色がくすみます。その点ご了承ください。 >>カラーモードについて
★「RGBビビッドカラー印刷」でご注文を頂くと、RGBのデータを従来に比べより鮮やかに印刷することができます。「RGBビビッドカラー印刷」は通常のCMYK印刷と料金・ご注文フォームが異なりますのでお間違いないようご注意ください。
>>詳しくはRGBビビッドカラー印刷をご覧ください。
Q.紙媒体での入稿はできますか?
A.紙原稿、紙媒体のご入稿は受け付けておりません。
弊社は「完全データ入稿による印刷サービス」となっておりますので、そのまま印刷をすることができる「完全データ」でのみご入稿を承っております。
弊社で スキャニングや入力・レイアウト・修正等が必要な紙媒体・原稿ではご入稿いただけませんので予めご了承ください。
詳細は「データの作り方」をご覧ください。
Q.冊子印刷は、ノンブル(ページ番号)が入っていないとダメですか?
A.ファイル名の番号順に製本いたしますので、データ上にノンブルは無くてもかまいません。ファイル名を正しく分かりやすくつけてください。>>ファイル名の付け方にご注意ください
ノンブルが必要な場合は、ノンブルを入れたデータをご入稿くださいますようお願いいたします。 (弊社でノンブルを入れる作業は行いません)
Q.テンプレートはありますか?
A.テンプレートはこちらからダウンロードできます。注意書きをご確認のうえご利用ください。
用紙について
Q.用紙サンプルは送ってもらえますか?
A.用紙サンプルご希望の方は、サンプルご請求フォームからお申し込みください。無料サンプルをお送りいたします。
Q.用紙持ち込みはできますか?
A.申し訳ございませんが、用紙のお持ち込みは対応いたしかねます。何卒ご了承ください。